日常と非日常の間でうごめくブログ

生粋のインドアがブログで綴ります。

初対面と会話が続かない!そんな時に考えがちなあるある2点

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nekonekonekochang:20180408234030p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nekonekonekochang:20180408234044p:plain

 

 

 

 

 

f:id:nekonekonekochang:20180409011424p:plain

 

 

 

 

初対面とか、あまり関わったことない人の会話ほど、、、

 

続かねえ。。。

 

 

 

 

 

①話題が見つからない

 

 

f:id:nekonekonekochang:20180409012102p:plain

 

 

初対面の人って、共通点がなかなか見つけられないため、

 

『やべえ、なんて話せばいいんだ・・・。』

なんて、話題の見つけかたに悩んでしまうことも多い。

 

(その点、オフ会や、同じサークルなどであった人は、比較的はなしやすいかもしれない。)

 

闇雲に、

 

 『今日、晴れましたね。』なんて話し掛けようものなら

 

『そうですね、晴れましたね。』

 

と、同意の返答はしてくるものの、

会話は言葉のキャッチボールとはいうけれど、

 

なんてこのボールを返せばいいか、途端にわからなくなってしまう。

 

どうにか、どうにか、会話を広げたいけれど、

なかなか、広がんないよね。大海原まで行くのに

『沈黙』という土砂が流れをせき止めるよね。

 

 

 

 

 

 

 ②何を話そうか考えすぎる

 

f:id:nekonekonekochang:20180409012402p:plain

 

 

『これを言ってしまったら、相手を傷つけないだろうか』

 

『これを言ってしまったら、気まずい空気にならないだろか』

 

『音楽の話題を出して、相手が音楽好きに彼女と数日前別れていたとしたら、

彼は大いに元彼女のことをフラッシュバックしてしまわないだろうか』

 

猫の話題を出して、相手が猫好きの彼氏と喧嘩別れでもしていたら、

彼女は大いに彼氏をフラッシュバックし、脳内で元彼氏を張り付けの刑に処してしまわないだろうか』

 

そして、その元彼氏が、彼女の生き霊に毎晩うなされてはいないだろうか』

 

 

もう、考え出したら、止まらない!!!!!

寝る前に聴いた曲が、次の日脳内一日ヘビロテするかのごとく、止まんない!!

 

 

 

 

 

 

 いやあ、初対面の会話って、本当に難しいです・・・。

 

でも、最初から人見知りしない人なんて、きっといない。

 

 

 

 

nekonekonekochang.hatenablog.com

 

 

twitter.com